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最終更新日:2003.11.28

工学系学部における専門基礎としての情報処理教育の実態に関する調査研究(平成7年度報告書)

 

目 次

はじめに

1 研究の概要

1.1 本研究の目的
1.2 研究等実施者名及び代表者名,研究組織
1.3 討議内容,指摘された問題点等の総括

2 討議の内容

2.1 工学系学生に対する情報処理教育のニーズ
2.2 工学系学生に求められる能力
2.2.1 工学系学部専門基礎としての情報処理教育の意味
2.2.2 ものごとの本質を見抜く力を養う教育
2.2.3 コンピュータサイエンスの頻出概念について
2.2.4 企業から工学系学部の情報処理教育への期待
2.3 工学系学部の専門基礎としての情報処理教育の目指すもの
2.3.1 ブラックボックスでない教育の重要性
2.3.2 モデル化の教育
2.3.3 プログラミングの教育
2.4 検討すべきカリキュラムの範囲と量
2.5 検討結果のまとめ

3 工学系学部の専門基礎としての情報処理教育に望むもの

3.1 大学卒のコンピュータリテラシと工学基礎としての情報処理教育(池田 克夫)
3.2 専門基礎としての情報処理教育とhow to教育(岩崎 英哉)
3.3 理工学系学部における情報教育(大岩 元)
3.4 計算理工学と計算機援用教育(金田 行雄)
3.5 情報処理教育担当者の教育について(河合 和久)
3.6 工学系における情報教育に関する問題点及び情報と工学の接点(川田 重夫)
3.7 工学部における情報処理教育のあり方への意見(河野 毅)
3.8 序論としての工学系情報教育(武井 惠雄)
3.9 工学系学部における情報処理教育について(武市 正人)
3.10 工学系学部における専門基礎としての情報処理教育について(谷口 和道)
3.11 理工系学部の教育に望むこと(中川 義之)
3.12 コンピュータによる問題解決と数学教育(中森 眞理雄)
3.13 工学系専門基礎としての情報処理教育管見(長田 博泰)
3.14 製薬企業における情報処理関連業務の具体例(吉岡 晃一)
3.15 企業における情報処理教育カリキュラムの実際と効果と提言(吉田 幸二)

4 まとめと今後の課題