-
目 次
-
まえがき
-
1 概要
- 1.1 総括的内容
- 1.2 研究期間とその経緯
- 1.3 公開シンポジウムの開催
- 1.4 研究等実施者名及び代表者名ならびに研究組織
-
2 調査研究の目的
-
3 一般情報処理教育の教育理念
- 3.1 教育目的
- 3.2 一般情報処理教育の母体としてのコンピュータサイエンス
-
- 3.2.1 コンピュータサイエンスの基礎的概念
-
- −ACM/IEEE-CSカリキュラム '91における頻出概念−
-
- 3.2.2 コンピュータサイエンスを分類定義するマトリクス
- 3.3 教育対象
- 3.4 技能教育と教養主義的教育
- 3.5 教育体制
-
4 一般情報処理教育カリキュラム
- 4.1 教育内容
- 4.2 講義例
- 4.3 科目構成例
- 4.4 教科書・参考書
-
5 一般情報処理教育の教育環境
- 5.1 一般情報処理教育の教育環境とは
- 5.2 教育用コンピュータシステムの構成
- 5.3 学生の講義室、実習室の問題
- 5.4 授業支援システムの是非
-
- 5.4.1 毎時の授業で必要となる支援環境
-
- 5.4.2 学期や年間を通しての授業で必要となる支援環境
- 5.5 ネットワークなどの狭義の環境系
- 5.6 支援スタッフ
-
6 まとめ
-
A 講義例
-
B 科目構成例
-
C 教科書・参考書
-
D 文献
|