2020年度会費等請求について(7月のご案内)

2020年度会費等請求について(7月のご案内)

個人会員・準登録個人のみなさまへ
昨年11月29日~今年3月31日までに請求いたしました2020年度会費等について、再度ご案内いたします。
マイページからお支払い手続きを行っていただけるようお願いしておりますが、7月10日現在でご納入が確認できていない方がいらっしゃいましたので、請求書を送付する予定です。お手数をおかけいたしますが、請求書およびマイページをご確認のうえ、ご納入くださいますようよろしくお願いいたします。
なお、行き違いで請求書を送付した場合はご容赦ください。
既にお支払い済にも関わらず、マイページに反映されていない場合や請求書が手元に届いた場合には至急ご連絡ください。

■マイページの利用方法 ⇒https://www.ipsj.or.jp/member/mypage_index.html 
■問合せ送信フォーム ⇒会員サービス部門
■メールでの問い合わせ ⇒ mem@ipsj.or.jp (@は半角に置き換えてください)
★(参考)昨年12月のご案内 ⇒2020年度会費等請求について(会員各位、準登録個人各位)

詳しくは下記の通りです。

  • 請求年度について

     ■2020年度:2020年4月1日~2021年3月31日

    【会員資格について】
    ・会員資格、準登録個人の資格は毎年度自動継続です。やめる場合は退会手続きをお願いします。
    ・学生会員は、卒業予定年月が過ぎると、正会員に自動昇格となります。
    ・ジュニア会員は、対象学年内でジュニア会員を自動継続となります。対象学年終了後は本人が有料会員区分(学生会員/正会員)を希望した場合に継続となります。
  • 請求方法/支払方法について

    【参考】マイページの利用方法
    請求/支払方法 ご案内方法 支払期限 その他の支払方法など
    ・払込票(ゆうちょ/コンビニ併用)
    (口座名義:SMBCファイナンスサービス)
    SMBCファイナンスサービスから郵送します 8月15日(土)まで お受取りになった書類のほかに、マイページの会員メニュー「お支払い・履歴」画面から、次の支払い方法も選択できます。
    ・請求書(見積書/納品書)ダウンロードによる本会口座への振込
    ・クレジットカード
    ・払込票(ゆうちょ/コンビニ併用)
    ・コンビニ決済
    ・請求書
    ・払込票(ゆうちょ専用)
    (口座名義:本会口座)
    本会から郵送します 8月15日(土)まで

    【本会口座】こちら⇒https://www.ipsj.or.jp/annai/other/furikomisaki.html
    【決済代行】マイページの会員メニュー「お支払い・履歴」画面にある[お支払い]から手続きすると、SMBCファイナンスサービスの画面に遷移します。
    【支払期日】
    ・会費は前納ですので、支払期限までにご納入ください。
    ・論文誌ジャーナル購読費、総合デジタルライブラリ、研究会登録費は原則前納ですが、事情で後納を希望される方はご連絡ください。
  • 請求書の明細表示

    品 名 単 価 数量 消費税 説 明
    2020年度正会員費  10,800円 1





    (不課税)
    2020年3月に卒業された学生会員は正会員に自動昇格となりましたのでこの金額です。
    2020年度正会員費(終身会員)  5,400円 1 終身会員で会誌冊子を希望された方の会費です。
    2020年度学生会員費  4,800円 1 2020年4月からジュニア会員→学生会員で継続希望された方もこの金額です。
    2020年度総合デジタルライブラリ 11,000円 1


    「総合デジタルライブラリ」をお申込みされた方は、「論文誌ジャーナル」も閲覧できますので、同時に両方をお申込みすることはできません。
    2020年度論文誌ジャーナル購読費  5,500円 1
    2020年度●●研究会登録費 2020年度研究会登録費一覧 1 ●●には研究会名称が入ります。
    請求明細は、国内居住者には税込価格、海外居住者には税抜価格で表示いたします。
    参考⇒学生会員の研究会登録費を1件無料
  • 領収書の発行方法

    マイページ内から出力するか領収書の発行からご依頼ください。

    【注意事項】
    ・領収書品名はデフォルトでは全ての品名が入っております。必要に応じてご変更ください。
    再発行はできませんのでご注意ください。
    ・ご納入いただいた際の領収書は1年以上保管してください。

    マイページでの手順は次の通りです。
    (1)会員メニュー▼「お支払い・履歴」ページの入金済をクリックする
    (2)請求明細の右下にある[領収書印刷]をクリックする
    (3)必要な明細にチェックし、日付・品名・宛名を指定する
    (4)[領収書印刷]をクリックする→PDFダウンロード→印刷する

    領収書の発行はご納入の確認が取れた後に可能となります。以下、手続きの方法により可能な時期が異なりますのでご了承ください。
    クレジットカード決済:即日
    払込票利用(コンビニ・郵便局)、コンビニ決済利用:5営業日~14営業日以降
    銀行振込(三菱UFJ銀行/みずほ銀行):翌営業日~14営業日以降
    口座振替(振替日:2020年2月27日(木)/再振替日:2020年6月29日(月)):4営業日~6営業日以降

  • 変更手続き

    【参考】マイページの利用方法
    変更内容
    変更する方法
    住所等の登録情報の変更 マイページまたは変更連絡届(フォーム)をご利用ください。
    3月卒業された方で学生会員の継続を希望される方 正会員→学生会員への変更連絡届(フォーム)をご利用ください。
    参考⇒2020年3月卒業予定の学生会員の皆様へ(お願い)
    海外協定協力学会の正会員会費相互割引を申請する場合 マイページで必要事項を入力し、初回のみ協定学会の会員証の写しを送ってください。次年度以降は自動的に割引となります。
    参考⇒会費割引申請
    終身会員を申請する場合
    (在会年数が40年を超える方)
    会員サービス部門(フォーム)(メール、郵便も可)で申請してください。
    入会日が1980年(昭和55年)3月31日以前の方が対象です。マイページで入会日をご確認のうえ申請してください。参考⇒終身会員制度
    購読誌を追加/中止する場合 マイページまたは購読誌等の変更手続きからお手続きください。
    ※「論文誌ジャーナル」と「総合デジタルライブラリ」はサービスの一部が重なりますので、同時に申し込むことはできません。
    研究会登録を開始/中止する場合 マイページまたは購読誌等の変更手続きからお手続きください。
    ※準登録個人の方で全ての研究会を中止する場合は「退会手続き」をお願いします。

  • 退会手続き

    次の方法でお手続きをお願いいたします。メールや郵便でも受け付けております。
    マイページ
    個人会員 退会届(フォーム)

    ※次年度から退会を希望される方は、退会希望日(退会年月日)を「2021/04/01」として手続きしてください。早めに手続きされても退会日の前日まで会員として活動いただけます。

    【注意事項】
    ・口座自動振替後や会費納入後に退会届を提出された場合に会費の返金は行いませんのでご注意ください。参考:定款第11条2項
  • 注意事項

    会費納入が確認できない場合、会誌9月発送分(10月号)より送本を停止いたします。また、会員サービスの一部が受けられない場合があります。
    【参考】会員サービス一覧
    さらに、会費未納の状態が続くと「会員資格を喪失」することがありますのでご注意ください。