コンテスト

コンテスト

高校生、高専生および大学学部生を対象とする、情報処理関係のコンテストを応援しています。

国際情報オリンピック
高校生以下の生徒を対象とする国際科学オリンピックです。
日本情報オリンピック
国際情報オリンピックの日本代表選手候補を選抜する大会です。
パソコン甲子園
全国の高校生及び高等専門学校生が、情報処理技術における優れたアイディアと表現力、プログラミング能力等を競い合うことにより、生徒自身のスキルアップを図るとともに、情報化社会を支える人材の裾野を広げることを目的としたコンテストです。
古川会長が若手奨励賞を授与
スーパーコンピューティング・コンテスト
パソコン好き、プログラミング大好きな高校生を対象に、スパコンにふれ、楽しんでもらうことを目的としたコンテストです。夏の電脳甲子園とも言われています。
全国高等専門学校プログラミングコンテスト
高専生が日ごろの学習成果を活かし、情報通信技術におけるアイデアと実現力を競うコンテストです。
全国高等専門学校第22回プログラミングコンテスト 若手奨励賞
ETロボコン
組込みシステム開発分野および同教育分野における若年層および初級エンジニアへの分析・設計モデリングの教育機会を提供することを目的としたコンテストです。
ETロボコン2011 若手奨励賞
若手奨励賞
高校生、高専生および大学学部生を主な対象として、情報処理関係のコンテストにおいて優秀な成績を修めた者(個人またはグループ)に贈呈する賞です。
中高生情報学研究コンテスト
情報学分野に関しすぐれた研究活動を行っている中学生と高校生(中等教育学校の生徒、高等専門学校の1~3年生を含む)に、全国的な研究発表の場を与えるとともに、優れた研究を行った中高生に賞を与えています。