2017年度業績賞
2017年度業績賞の表彰
◆音声対話型AI帳票を実現する現場作業支援ソリューション
IoTの普及に伴い, 生産/物流/工事などの現場でIT導入による効率化が進んでいるが, 人手の作業の間違い・効率低下・コスト増は, 各業種に共通の問題である. この問題に対して, 受賞者らは人手の作業の品質・生産性を持続的に向上する音声対話型AI帳票を実現する現場作業支援ソリューションを開発し, 製造/卸売/水産/農業などの現場200箇所以上で作業効率化を実現した. また, NECの工場で約2年間評価し, ①作業員の訓練期間を1/3に削減, ②ハンズフリー作業で品質を担保しつつ生産性約20%向上, ③作業改善サイクルを約40倍高速化する効果を実証しており, 業績賞に値する.
◆音声マイニング技術の研究開発と実用化
コンタクトセンタにおいて日々蓄積される通話音声を音声認識でテキスト化し, 分析により業務改善につなげる音声マイニング技術を確立し, 各種コンタクトセンタの実環境に展開した. 具体的には, 音声認識の認識精度を改善し, コンタクトセンタで交わされる人対人の長文かつ自然な話し言葉を分析可能にして分析効率を飛躍的に向上させた. またテキスト化に留まらず, 通話音声から顧客の怒り感情を含む通話を検出する手法を開発した. 音声マイニングに基づく業務改善の枠組みを製品化し, 上記の手法を含む機能を順次実現し, 実際のコンタクトセンタに展開することで世の中の要請に応えた. これにより技術の発展と産業分野への適用に貢献した.