サイトライセンスに関するよくある質問

サイトライセンスに関するよくある質問

申込みに関する質問利用に関する質問

             
<申込みに関する質問>
Q: サイトライセンスの申込方法について教えてください。
A: 「サイトライセンスサービス見積依頼書」にて見積もり依頼をお送りください。 学会より利用料金のお見積りをご返送します。 内容がよろしければ「サイトライセンスサービスお申込書」に必要事項をご記入のうえお申込みください。 お申込み時には、IPアドレスをご申請いただく必要があります。
Q: IPアドレスは複数申請できますか?
A: はい。複数ご申請いただけます。
Q: 職員数は非常勤も含むのでしょうか?
A: 非常勤を含めた人数をお知らせください。
Q: 研究所などの組織の一部だけの契約や関連会社を含めた契約などは可能でしょうか?
A: 全学/全社(会社単位)での契約が基本ですが、ご事情を考慮のうえ対応いたしますので、見積依頼書に具体的なご希望内容を記載してください。
 
<利用に関する質問>
Q: ID/パスワードでログインして利用するのですか?
A: IPアドレスのご申請のみで、ID/パスワードなしでご利用いただけます。
Q: 複数の拠点で利用できますか?
A: 同じ大学/企業であれば、ロケーションを問わずご利用いただけます。IPアドレスが異なる場合は、複数ご申請ください。
Q: 利用端末数、同時アクセス数の制限はありますか?
A: ありません。
Q: サービスの対象はなんですか?
A: 情報処理学会論文誌(ジャーナル)、情報処理学会論文誌(トランザクション)、情報処理学会研究報告です。
会誌「情報処理」はサービス対象外ですのでご注意ください。
Q: 在宅勤務でもサイトライセンスを利用する方法はありますか?
A: NIIの「学認」を既にご利用されている場合は、電子図書館ログイン画面に所属機関として登録することで、学外からのご利用が可能となります。 
該当される場合は、次の情報をお知らせください。
<学認情報>
1. Identity Provider ID (entityID)
2.登録機関名
3.担当者名

●連絡先⇒情報学広場担当:ipsj-ixsq@nii.ac.jp  @は半角に変更してください。

<参考>
■電子図書館TOP⇒https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/
■学術認証フェデレーション「学認(GakuNin)」⇒https://www.gakunin.jp/

なお、その他の方法については、リモートデスクトップツールの導入などが考えられます。